令和5年9月の運勢

令和5年9月の運勢

令和5年9月 対冲月 運勢

 

 

こんにちは。先日2回にわたって、九月の方位について書きましたが、内容として「地支対冲月なので、吉方位はない」というものでした。

そこで、運勢の方も実は同じように対冲月のために、どなたも困難に直面する可能性があり、逆にチャンスがやってくる可能性もある、という、「動きのある月」になりやすいので、九星別に書いてみようと思いました。

9月は全体的に「衝突の月」です。

特に、今不運だなと感じている人、9月の運勢が気になる人、これから新しいことにチャレンジしようと計画している人などに読んでいただければ、と思います^^

 

 

一白水星

今年の一白水星さんは「新しいことへの挑戦の気持ちが高まる一年」です。さらに、8月ごろからその動きが具体的になってきて、今まさに動き出そうとする人もいるのではないでしょうか。

けれど、その計画は、思ったほど進んでいないかもしれません。というのは今年はそんな気が高まる中「計画段階で留める」年だからです。そして、実際に実行するのは令和6年2月以降になります。

また、今月は、月盤で中宮に入るため、先月まで動いていたような話も、八方塞がりとなり、身動きが取れない状態です。思いも寄らない余計な仕事によって、あなたが本当にやりたいことを邪魔されてしまいそうです。特に家族や身内の問題をあなたが動かなければ解決しない状況になったり、自分ではどうしようもない、他の人に力を借りなければ解決しないような事柄に直面するかもしれません。

それらの問題解決には、超えなければならないハードルも多く、頭で考えただけでは解決の糸口を掴むことは難しそうです。

そのため、何かの問題に直面した時は、

・自分が背負える範囲内で動くこと

・休息をしっかり取ること

・問題を考えない時間を取ること

を意識して、過ごしてください。また、できるだけ問題が小さいうちに対処することも大切です。もしその問題が大きくなってしまった時は、長期戦と捉えて、助けが現れるまで、自分の力の範囲で動きましょう。

 

 

二黒土星

今年の二黒土星さんは、好調な一年といえます。また来年にかけても非常に良いので、新しいことをスタートさせ、定着させる2年間と考えてください。先月はちょっとした困りごとがあったかもしれませんし、人によっては努力の成果も出たでしょう。9月も、力強く進みたい1ヶ月になります。ただ、過去の禍がある人は、それが引き金になりやすく、ゴタゴタとした問題を起こしそうです。「今更なんで?」と思う人もいるでしょう。

敵と味方がはっきりわかる月になるかもしれません。

とにかく、今月の過ごし方のポイントは「謙虚に」です。二黒土星さんは、何事も計画通りに進めないと嫌なタチで、それが裏を返すと、自分の計画を人に押し付けがちであるという、ちょっとした欠点となります。強引に物事を進めず、頭を低くして「おかげさま」の気持ちで感謝を伝えていけば、トラブルの中にも必ず助けがあります。二黒土星さんは真面目で親切という人徳がありますので、「ちょっと困難だな」と思ったら、自身の態度を改めて、協力者に思い切り感謝を伝えましょう。そうすれは来月は楽しい1ヶ月になります。

 

 

三碧木星

今年の三碧木星さんは「苦難の年」と言ってよく、本当にご苦労の多い一年と言えます。その中でも一番辛いのは、困った時に本当に力になってくれる人が少なく、自力で解決していかなければならない点です。今月は、その落ち込んだ気持ちも、少し盛り返し、気分的に強気でいられると思いますが、注意点は「言葉使い」となります。

もともと三碧木星さんは、対人関係ではとても明るく振る舞うため、人にはそう見られない繊細さがあり、また自分の気持ちに正直に言葉に表す性なのですが、今月はそれが行きすぎて、毒舌にならないようにしましょう。人には優しい言葉をかけるように心がけると、三碧木星さんが好きな、賑やかで楽しい時間を持つことができます。

 

 

四緑木星

今年の四緑木星さんは「八方塞がり」の年と言われ、色々と明るい話題を探していたのではないでしょうか。その中でも、7月は年月が四緑木星という同盤月だったので、辛い気持ちで過ごした人も少なくなかったと思います。

今月は、7月にちょっと似た盤の構成なので、人によってはまた、辛い気持ちで過ごす人もいるでしょう。特に何もなくても、気持ちが落ち込んだり、妙に焦ったりする人がいるかと思います。

また、9月の四緑木星さんは変化の1ヶ月ということもあり、自分自身のことで何か新しく始めたくなる月です。

・9月後半から

・自分の力の範囲内で

始める分にはいいかと思いますが、起業や転職などはお勧めしません。

また、自分の身内や親しい友人との関わりが深い月です。ちょっとした衝突はあるものの、誰かの助言によって、またそれを素直に聞き入れれば、和解となりより絆は深まるはずです。四緑木星さんは自分の思いのこだわりが強いため、一度決めたらそこは頑として譲らない、という諸刃の刃の性を持ちます。大切な人との和のために、自分から相手に飛び込むことも時には必要であり、折れることが美徳であることも考えて、平和に先へ進むことを第一としましょう。

今年は「やりたいけどやれない」「進みたいけど進めない」という一年です。心のアクセルとブレーキを同時に踏んでいるために、気持ち的にとても辛いと思います。心が行き詰まった時は、ぜひ長期戦で考えて、来年、5年後、10年後と視野を広げて、今の対応を考えてください。

今年の結果は、来年必ず出ます。

 

 

五黄土星

今年の五黄土星さんは去年の結果が出る一年ですので、これまでの五黄土星さんは吉凶それぞれ、悲喜交々といった感じかもしれません。特に9月は、人からも注目を浴び、自分のこれまでの在り方が表に出る時です。

運勢でいうと、今年は自力で過ごす時となり、9月においては人との争いに要注意です。自分に対する評価により、誤解が生じ、喧嘩に発展する可能性があります。

五黄土星さんは「考えや気持ちをわかって欲しい」という性のため、また非常に思慮深いせいもあって、なかなか自分の気持ちや考えを表に出しません。そのために誤解を招くことが多く、損をすることも多々あるかと思います。

自分の考えや気持ちを表すことは、ゴリ押しすることやわがままを言うことではなく、相手との和を作るものだという認識の上で、ぜひ、自分を表現してみてください。そうすることにより、争いが和解へつながり、さらに応援者を増やすステップになるでしょう。

 

 

六白金星

今年の六白金星さんは、運がいいとは言えません。大きな出費や付き合いでの散財、人との争いなどが起きやすい年です。

その中でも、九月の六白金星さんは、苦難の月と言えそうです。気分的な落ち込みや、口から出た災いに注意しましょう。多少の味方はありますが、あまり上からの態度だと、その数少ない味方も失い兼ねません。今月は謙虚に素直に過ごすことを心がけ、気分転換をこまめに取るなどして、気持ちの落ち込みをカバーしていくことです。

来月後半になれば、自然といつもの前向きな気持ちが戻ってきます。九月は自分で気持ちをコントロールし、柔らかい言葉と態度を心がければ無事に過ごすことができるでしょう。

 

 

七赤金星

今年の七赤金星さんは、「変化の年」であり、じわじわとその変化を感じている人もいるのではないでしょうか。

前半は特に苦しかった人も、8月あたりから明るいムードが漂っているかと思います。

9月はといえば、七赤金星さんは「時の人」となり、特に動きが出やすい運勢です。

今まで、停滞していた物事が急に動き出したり、自分から物事を運ぼうとして動き出したりする時です。

ただ注意したいのは、全体的な流れに「衝突」の気があるために、今しようとしている事も、その気の中に飲み込まれてしまう可能性がある点です。前々から準備していたことならば、なおさら、慎重に、確認しながら前に進みましょう。

また、心機一転を図りたくなりますが、あくまでも身の丈にあった範囲で行いましょう。気持ちは夢や希望で大きく膨らみがちですが、実際にはここで大きな勝負に出てしまうと、後々問題の種になりかねません。

せっかくのチャンスなら活かしたいところですが、自分が立ち回れる範囲をもう一度確認してから走り出すことが、幸運の鍵です。実際に動き出すのは来月になってから、と言うこともあるかもしれませんが、運勢的に言えば、却ってその方が良いくらいです。見落としがないか、自分の力量の範囲か、この二点をよく確認して前に進みましょう。

 

 

八白土星

今年の八白土星さんは、物事がスムーズに進んだり、人から注目を浴びたり、困った時には助けが入ったりと、割と調子の良い年です。

ところが、9月は、これまで調子良く進んでいたことにストップがかかってしまったり、邪魔が入ったりしてしまいそうな流れです。

特に周囲との諍いや揉め事に注意の月になりますが、やはり、今年の運の良さに助けられて、争いさえなければなんとかなりそうです。

日頃から先々のことを考え抜き、また、先見の明があることから、周りからは「奇抜な考え」と捉えられがちな八白土星さんです。いつもはあまり、詳しく人に説明することはないと思いますが、自分の考えていることやその道筋をちゃんと人に説明して理解を得られるように心がけることで、応援してくれる人を増やすといいでしょう。

粘りと人との調和でやり遂げる1ヶ月になります。

 

 

九紫火星

今年の九紫火星さんは、精神的に暗くなりがちで、いつもの自分らしさを感じられないかもしれません。そんな中でも協力者はいて、なんとなく浮き上がって、またなんとなく落ち込んで…の繰り返しの方も多いと思います。

一年を通し、家庭や部下を大切にすることを心がけていけば、精神的にも落ち着きます。

そんな中の九月ですが、気持ちは整い、少しいつもの調子が戻ってきそうです。しかしやはり、それが行きすぎて、強気になって失敗する可能性がありますので、走りすぎず、気持ちと態度のバランスを保つように心がけることです。

情熱的な九紫火星さんですが、気持ちが落ちれば周囲の人も心配します。今月は気配りと自分自身の内省をしていけば、明るい気持ちで前に進めそうです。