令和5年10月 吉方位

令和5年10月 吉方位

 

こんにちは^^干支九星鑑定師の朱かねです⭐️

今回は、令和5年10月の吉方位について、考えてみたいと思います。

結果から言うと、10月は、艮坤方位しか使えません…寂しいです…

では、それぞれ見ていきましょう。

艮宮

今月艮宮が使えるのは…

九星で見ると、一白水星さんだけですね。

そこに、地支を計算に入れます。

そうすると、年盤に午が廻座し、月盤に丑が廻座していて、「丑ー午 害」ですので、使ってはいけません。

一応、個別にみていきます。

一白水星さんには、子・卯・午・酉の地支がありますから…

子年…年盤午と対冲しているが、月盤丑と支合、吉ではないが、どうしても行かなければならない用事なら、いっても差し支えなし。

卯年…「丑ー午 害」で凶

午年…「丑ー午 害」、年盤本命殺で、大凶

酉年…「丑ー午 害」、年盤地支本命殺で、大凶

と言うことで、一白だからといって、艮宮(東北)使ったら痛い目に遭います。また、午年さんと酉年さんは二重の凶ですから、絶対に使ってはいけません。

坤宮

10月、坤宮(西南)を使えるのは、七赤金星さんですね。

地支を入れてみます。

七赤金星には、「子・卯・午・酉」がいます。

個別にみていくと…

子年…年盤酉、月盤辰の支合、月盤辰と三合関係 吉

卯年…年盤酉と対冲、月盤辰と害 大凶

午年…年盤にて、本命的殺 大凶

酉年…年盤酉で、本命殺、自刑 大凶

以上の理由で、10月の坤宮(西南)は一白水星さんの中でも、子年生まれのみ使ってよしです。そのほかの十二支は、使うと痛い目に遭います。特に、二重の凶ですので、絶対に使ってはいけません。

まとめ

と言うことで、今月も寂しい結果になりましたが、九星だけでみて、良いと思っていたら、悪いことが次々起こる!こんなはずじゃなかった…とならないように、地支を入れた計算を確認していただきたいと思います。

また、せっかくいく気満々だったのに…という方、本当に残念ですが、でも、地支の吉凶は必ず出ます。九星よりも、地支の関係性なんです。なので、次のチャンスを待ちましょう♪

ちなみに望月先生の『三合法活断』には、もっといっぱい使っていい方位が載っていますが、使い方が特別です。不勉強での使用は痛い目に遭うでしょう。

11月は三合月です。使えたらラッキー⭐️またアップしますね^^