令和5年10月 吉方位
こんにちは^^干支九星鑑定師の朱かねです⭐️
今回は、令和5年10月の吉方位について、考えてみたいと思います。
結果から言うと、10月は、艮坤方位しか使えません…寂しいです…
では、それぞれ見ていきましょう。
Contents
艮宮
今月艮宮が使えるのは…
九星で見ると、一白水星さんだけですね。
そこに、地支を計算に入れます。
そうすると、年盤に午が廻座し、月盤に丑が廻座していて、「丑ー午 害」ですので、使ってはいけません。
一応、個別にみていきます。
一白水星さんには、子・卯・午・酉の地支がありますから…
子年…年盤午と対冲しているが、月盤丑と支合、吉ではないが、どうしても行かなければならない用事なら、いっても差し支えなし。
卯年…「丑ー午 害」で凶
午年…「丑ー午 害」、年盤本命殺で、大凶
酉年…「丑ー午 害」、年盤地支本命殺で、大凶
と言うことで、一白だからといって、艮宮(東北)使ったら痛い目に遭います。また、午年さんと酉年さんは二重の凶ですから、絶対に使ってはいけません。
坤宮
10月、坤宮(西南)を使えるのは、七赤金星さんですね。
地支を入れてみます。
七赤金星には、「子・卯・午・酉」がいます。
個別にみていくと…
子年…年盤酉、月盤辰の支合、月盤辰と三合関係 吉
卯年…年盤酉と対冲、月盤辰と害 大凶
午年…年盤にて、本命的殺 大凶
酉年…年盤酉で、本命殺、自刑 大凶
以上の理由で、10月の坤宮(西南)は一白水星さんの中でも、子年生まれのみ使ってよしです。そのほかの十二支は、使うと痛い目に遭います。特に、二重の凶ですので、絶対に使ってはいけません。
まとめ
と言うことで、今月も寂しい結果になりましたが、九星だけでみて、良いと思っていたら、悪いことが次々起こる!こんなはずじゃなかった…とならないように、地支を入れた計算を確認していただきたいと思います。
また、せっかくいく気満々だったのに…という方、本当に残念ですが、でも、地支の吉凶は必ず出ます。九星よりも、地支の関係性なんです。なので、次のチャンスを待ちましょう♪
ちなみに望月先生の『三合法活断』には、もっといっぱい使っていい方位が載っていますが、使い方が特別です。不勉強での使用は痛い目に遭うでしょう。
11月は三合月です。使えたらラッキー⭐️またアップしますね^^