【望月本考察】令和5年3月節の離宮三山が大吉の理由

【望月本考察】令和5年3月節の離宮三山が大吉の理由

【望月本考察】令和5年3月節の離宮三山が大吉の理由

 

令和5年3月節は「癸卯4 乙卯7」という、「地支同盤」節です。

この月は、通常、どの方位をとっても大凶となりますが、望月治先生の『干支三合法活断』によると、大吉命:巳五黄・午七赤・卯七赤(南三山)/辰三碧・未三碧(坤三山)/子四緑・酉四緑(北三山)/戌六白(艮三山)とあります。

 

これについて、ご質問がありましたので、考察したいと思います。

この月の吉方位取りは

地支同盤生まれのみ可です。普通は全方位大凶ですので、お気をつけて。

 

尚、全てとはいかなので、今回は、離宮三山の卯命について、以下に記します。

 

卯七赤が離宮を使ってよい理由

 

まずは盤から。

 

辛亥

丁未

己酉

癸亥

己未

辛酉

庚戌

癸卯

乙巳

壬戌

乙卯

丁巳

丙午

戊申

甲辰

戊午

庚申

丙辰

 

ここで、大吉命となっているのは、「年命卯七・月命卯七」です。

本にも「離宮は卯7卯7命と寅2寅2命は用いてよいです」とあります。

 

では見ていきましょう。

年月盤に「未」が廻座し、同盤の為裏の「丑」が出ます。

卯・卯同盤生まれで、裏は「酉」。

 

令和5年3月に卯7卯7命が離宮を使うと、

卯‐未 三合崩れ・吉

裏同士の 丑‐酉 三合崩れ・吉

 

となり、表も裏も、吉です。

よって、この方位を使うことは大吉となります。

 

この様に、同盤を同盤生まれが使う場合、裏も計算し、その関係性が吉になれば、行って良しとなります。

 

但し、方位には「吉は重ねることで、福分が増し、凶は重ねることで災禍が増す」ものです。

 

この様な、同盤を使う場合はベースに「大凶」があります。それをひっくり返して吉にするというのが、このやり方です。

 

ゆえにかなりのアクだしのち、吉に転ずる、という方位の取り方と言えます。

ですから、注意することとして、

・これ以上に傷がつくようなら、やめた方がいい

・吉は二つ以上は重ねること

です。

 

運気は、アクを出してから出ないと、いいものは取れない、という性質がありますから、これを取るなら、荒療治だと思ってほしいです。

 

一覧にはほかの星も記されていますが、慎重に計算することが必要です。

また日命まできちんと合わせることで、本当の福となりますので、今月の方位取について、自分が地支同盤生まれだからと言って、安易に取らないように。

 

方位を楽しんで☆

皆様のご多幸をお祈りしています^^