【干支九星でみる】令和3年5月の吉方位一覧

【干支九星でみる】令和3年5月の吉方位一覧

こんにちは!干支九星鑑師の朱かねです。

この動画を見ていただき、そして干支九星に興味を持っていただいて、

本当にありがとうございます!とっても嬉しいです♪

私の自己紹介は、こちらをご覧くださいね。

・鑑定歴15年 うち干支九星歴6年
・今までに4000人以上を鑑定
・子育ての傍ら、干支九星を学び、干支九星の講師をスタート。
・また一方で、子育ての傍ら、大学に入り直し、認定心理士を取得。
・現在、ゆる~く家庭と仕事を両立ています♪

そして、今日のブログの内容は動画にアップしています☆

読んだだけではわからない…という方は、ぜひ動画もご覧くださいね^^

それでは、本題に入ります!

令和3年5月は、活用したい三合月♪

前回は、4月の吉方位を取り上げたのですが、

考えてみたら、4月・5月はお出かけシーズン…

普段引きこもりの私はうっかりこのことを忘れていました。

一年で一番いいお出かけシーズンに、吉方位へ行って運も上げちゃおう!

ということで、令和3年5月の吉方位について、鑑定・解説します♪

ちなみに、五月のスペシャルは…というと…

なんとみんな大好き!三合月!

ということで、今年は丑年で、、、五月は巳の月なんですね。

丑と巳は三合関係です♪

気学で三合を取るときって、

数回に分けて、三角形を作ることで、三合取り、ってやりますよね。

干支九星にも三角法という方法がありますが、

三合を取るって、廻座星の干支を読めていたら、
いっぺんにできてしまうんですよ。

それが干支九星の「常識」です♪

三合を取るって、最強ですよね!

しかも、一回でできてしまうんだから、このチャンスを逃す手はありません!

こんなラッキーな時にチャンスがある人は、ぜひ、吉方位にお出かけくださいね!

吉方位結果発表!

それでは、まず。結果発表から~ じゃじゃ~ん!

【震宮(甲・卯・乙 45度)】☆☆☆

三碧木星…丑・辰(大吉!)・戌

【離宮(丙・午 30度)】☆☆☆☆☆

七赤金星…子

※歳禄“丁酉”廻座のため、45日以上の移動で使った場合は、以降一年間、同様の方位の使用なし。

【兌宮(庚・酉・辛 特に酉ノ方 15度が九ツ目に当たるのでお勧めです)】 ☆☆☆☆☆

三碧木星…丑・辰・戌(大吉)

二黒土星…寅・巳・亥(大吉)

五黄土星…寅・巳・亥(大吉)

【坎宮(子ノ方15度)】☆☆☆

五黄土星…寅(大吉)・申・亥

六白金星…丑・未

八白土星…寅(大吉)・申・亥

※ちなみに三合狙いで行く方は、5/13木曜日 5/25火曜日 を使います。

干支九星と気学の方位の見方の違いと注意点

令和3年 辛丑六白金星
令和3年5月盤 癸巳二黒土星

ちなみに、九星気学と干支九星の方位の見立て方の違いはいくつかりますので、今回も確認しておいてくださいね。

大きなものは3つです。

1・九星気学は3060度の八山に対して、干支九星は一山15度の二十四山。

2・歳破の計算方法。

3・九星気学は、人によっては、年と月で鑑定しますが、干支九星では、年・月・日・時と行く人の生年月日、すべてを合わせて計算します。

大きくこの三点が違うのですが、

ここでお詫びしなければならないのは、

干支九星は、年月日時と、行く人の生年月日、

すべてを計算しますので、

このブログの中で完璧な吉方位をお見せすることができません。

本当にごめんなさい。

けれど、一番肝心な暦の年月と生まれ歳の干支九星での計算をお見せします。

ちなみに、今回お知らせする、この方位の中から、吉方位を選んでいただければ、ほぼ間違いないといえますが、

生まれ月と廻座星の関係が悪いと“凶”となってしまいますので、不安な方は

吉方位の鑑定をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

また、祐気取りについては自己責任でお願いいたしております。ご了承ください。

とはいっても、今月はスペシャルな三合月♪

ほんとに、方位好きにはたまらない一か月なのです☆

該当する方は、ぜひぜひ活用して、ご自身やご家族の運気アップにつなげてくださいね^^

それでは、ひとつづつ解説していきますのでお付き合いください♪

まずは、凶方位の確認から…


令和3年5月盤 ※黄色い塗りつぶしが凶方位

と、言っておいて、大変申し訳ないのですが、今回も

「どなたも使えない方位」から確認していきましょう!

年の方を見てみましょう。

巽宮に五黄が廻座していますので、巽宮45度と乾宮45度は、五黄殺&暗剣殺ですので、巽乾のラインはどなたにも大凶。使えませんね。

そして、歳破ですが…

気学では、「坤宮が歳破」となっていて、60度使えません。

ということになっていると思いますが、それは違います。

本当の歳破は、24山のうち、丁ノ方~坤ノ方までの45度です。

なぜなら、今年は丑年ですから、丑の対冲の未が破になりますが、その両隣の丁と坤を含めて45度を歳破とする、というのが方位の決まりです。

本当の歳破は、24山のうち、丁ノ方~坤ノ方までの45度です。

本当の歳破は、24山のうち、丁ノ方~坤ノ方までの45度です。

そして月の方ですが、

月盤艮宮・五黄殺

坤宮暗剣殺 にて 艮坤線各45度は使えませんね。

更に月破は乾ノ方・亥ノ方・壬ノ方の45度です。

乾宮45度ではありませんのでご注意ください。

一応、年・月の使えない方位を塗りつぶした、わかりにくい図もご用意しましたので(笑)

上記でご確認ください。

震宮が使える人は…水局三合取れます♪

はい、そして、とうとうここまでやってきました。

長かったですね…

皆さん疲れてないですか?ごめんなさい。

ここからは、ほんとに吉方位の鑑定を解説です♪

まず、震宮ですね。

震宮、今月は甲・卯・乙三山使えます♪

そして、今月震宮には、

四緑木星と九紫火星が廻座していますので、こちらが使える九星さんは、

三碧木星さんです☆

三碧木星さんのうち 丑さん・辰さん・戌さんが行ってOKです。

こちらの方位に、5/13木曜日 5/25火曜日にいくと、水局三合が取れます~

四月節生まれさんや、生まれ日が辰の人は、いつ行っても水局三合が取れますよ^^

水局三合は、家庭運や子供運をつかさどるほか、地道に努力する力や、隠れた富を持つ力も養ってくれそうです。

三碧さんは、前に進むのは得意ですが、コツコツ積み重ねるのは、割と苦手なので、五行のうちの「水」の力を補給してみてはいかがでしょうか?

お次は離宮です

はい、離宮はギュギュっと絞って、午ノ方15度が使えます。

しかも歳禄の丁酉様廻座にて、スペシャルな方位です~

そんなラッキーな方位を使えるのは…

今月、離宮には、一白水星と六白金星が廻座しているので、

七赤金星さんです。

といっても、七赤金星さんのうちの子さんのみになります…

七赤金星の子さんは、七赤を代表して、五月の午ノ方を使ってみてくださいね^^

ちなみに、注意点としては、月盤離宮に廻座している“丁酉”とい歳禄は、引っ越しなどの、45日以上の移動で使ったら、それと同様の方位の使用は、禁止です。

もし、お引越しで考えていらっしゃる方がいましたら、一年先のことまでイメージして使ってくださいね。

ちなみに、こちら、離宮の三合は…“金局三合”です♪

なんか金運につながりそうでウキウキしちゃいますね^^

三合がそろう日は、 5/13木曜日 5/25火曜日ですが、七赤の子さんで、一月節生まれの方や、丑の日生まれの方は、いつ行っても三合になりますよ^^

兌宮を使えるのは…

は~い、それでは、お次は、西の兌宮です~

兌宮は、庚・酉・辛三山使えますが…酉ノ方は、年盤で九ツ目、月盤で五ツ目に当たりますので、大変力のある宮となっております♪

それはどういうことかといいますと、

イメージ的に、取れたてのお野菜やおさかなで、一流シェフが作った、めっちゃ豪華なフルコースをごちそうになる、という感じです^^

普通に食べてもおいしいお料理が、取れたての材料を使うことで、栄養も満点、心も満たされちゃう、そんなイメージの宮です。

何もない宮というのは、普段のお食事、といった感じですかね(笑)

あくまでイメージですけど。

そんな素晴らしい運のごちそうを食べられるのは…

二黒土星さんと、三碧木星さんと、五黄土星さんです✨✨✨

ではそれぞれの内訳をみてみましょう♪

まず、二黒土星さんのうちの、寅さん、巳さん、亥が使えます。

特に亥さんは、大吉です。

三碧木星さんは…

次に、丑さん・辰さん・戌さんが使えますね。

特に戌さんは吉です♪

そして、五黄土星さんは…寅さん、巳さん、亥さんですね^^

特に亥さんは大吉です。

三合がそろう日は、 5/13木曜日 5/25火曜日ですが、この兌宮には、木局三合がそろいます。

ですから、亥年生まれさん、11月節生まれさん、亥の日生まれさんは、いつ行っても三合になっちゃいます。

木局三合がつかさどるのは、若さや感情、発展です。

ですので、今の状況を打破したり、もっと上を目指したい。これからどんどん発展させたい、という方にはお勧めですよ。

ちなみに、木をたくさん持っている人って、老けないんですよね…

なので、余計に女性にはいいかもしれませんね~

特に、三合宮には力がありますので、万障繰り合わせの上、ぜひお使いください^^

坎宮が吉となるのは…

はい、それでは最後に、北の坎宮です~

坎宮で使ってもよしなのは、子ノ方15度となります。

こちら、今月の坎宮は、二黒土星と七赤金星が廻座していますので、

使える九星さんは

五黄土星さん、六白金星、八白土星さんですね^^

そして、五黄土星さんのうち、寅さん、申さん、亥さんが使えます。

特に寅さんは、火局三合が成立しますので、大吉となります。

お次は、六白金星さんですね。

六白さんのうち、丑さんと、未さんは使えますよ~

最後は八白土星さんです。寅さん、申さん、亥さんが使えます。

特に寅さんは、五黄さんと同様に、火局三合が成立しますので、大吉となります。

最後は八白土星さんです。寅さん、申さん、亥さんが使えます。

特に寅さんは、五黄さんと同様に、火局三合が成立しますので、大吉となります。

火は情熱や、名誉、美とつかさどりますので、この方位を使うと、何かに情熱を燃やして、社会的地位を確立したり、人から注目され、脚光を浴びる出来事が起こるかもしれません。

または、美しさアップ、美術や芸術のセンスが上がるとも言えますね。

5/13木曜日 5/25火曜日にこの宮に、火局三合が集まりますので、使える方はぜひ、使ってくださいね^^

ちなみに、寅年生まれの方、二月節生まれの方、寅日生まれの方は、自動的に三合がそろいますので、三合を集めたいなら、いつ行ってもOKです。

まとめ

はい、いかがでしたでしょうか。

令和3年5月の吉方位…あなたは当てはまりましたか?

残念ながら、今回こちらに当てはまらなかったとしても、がっかりしないでくださいね。チャンスはまた来ます♪

また、この内容は、動画にしていますので、

もう一度じっくり確認したい方は、このブログ上記のリンクから、ご確認ください^^

ちなみになんですが…四月の終わりに登山してきます。二年ぶりに山梨県の七面山に行ってきますが、結構きついんですよね…私には…もう、、、引きこもり生活が長くなって、体力…というか筋肉と膝に自信がないです(-_-;)

本当にきれいなところなので、いい写真が取れたら、皆さんにお見せしますね^^

皆さんは、GW、何か楽しみはありますか?七連休取れる人もいるのかな?

この長い休みに、吉方位などを活用して、ご自身やご家族の運気アップを図ってみるのも面白いですね^^

そして、このブログを見てくださるすべての方、そのご家族が、健康で豊かに暮らせることを願っています。

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

また次のトピックでお会いしましょう♪