【干支九星でみる】令和3年4月の吉方位

【干支九星でみる】令和3年4月の吉方位

こんにちは!干支九星鑑定士の朱かねです。

このブログを見ていただき、そして干支九星に興味を持っていただいて、
本当にありがとうございます!とっても嬉しいです♪

私の自己紹介は、こちらをご覧くださいね。

・鑑定歴15年 うち干支九星歴6年
・今までに4000人以上を鑑定
・子育ての傍ら、干支九星を学び、干支九星の講師をスタート。
・また一方で、子育ての傍ら、大学に入り直し、認定心理士を取得。
・現在、ゆる~く家庭と仕事を両立ています♪

そして、今日のブログの内容は動画でもアップしています☆

読んだだけではわからない…という方は、ぜひ動画もご覧くださいね。

それでは、本題に入ります!

今月は、坎宮がおすすめ

これまで、私はブログなどでさんざん、「方位をみるなら干支九星ですよ」といってきましたが

そこまで言うなら

「方位をみるなら、干支九星、というならやって見せてよ」

「九星気学と干支九星での、方位の出し方が、どう違うのか知りたい」

と思ってしまいますよね…

 そこで今回は、令和3年4月について、干支九星での吉方位を鑑定・解説してみました。ちなみに、暦の上での四月は4/4~5/4です。ちょうどGWも含みますね。

◆まだまだ先が見えなくて不安だから運を上げたい!という方。

◆今月、祐気取りに行く計画がある方、またはいい方位があるなら行こうかな…

と思っている方にお勧めの内容です。

特に今月の坎宮はスペシャル吉神が廻座している宮となりました。どんな内容なのかチェックしていただいて、ご自身の運のアップにぜひ活用してください♪

今日もぜひ最後までお付き合いください♪

今月の吉方位一覧

先に答えを言っておきますと…

こちらの一覧をご覧ください^^

離宮(丙ノ方~午ノ方 30度 )☆☆☆☆☆

六白金星…丑・辰・未・戌

坤宮(申ノ方15度)☆

四緑木星…子・卯・午・酉

坎宮(壬ノ方~子ノ方 30度)☆☆☆☆☆

 五黄土星…寅・亥

 六白金星…丑・辰・未・戌

 九紫火星…丑・辰・未・戌

艮宮(寅ノ方 15度)☆

 二黒土星寅・巳・申・亥

 五黄土星…寅・巳・申・亥 

 八白土星…寅・巳・申・亥

干支九星と気学の方位の見立て方の違いについて

令和3年盤 辛丑六白金星
令和3年4月盤 壬辰三碧木星

ちなみに、九星気学と干支九星の方位の見立て方の違いはいくつかりますので、先に確認しておいてくださいね。

大きなものは3つです。

1・九星気学は3060度の八山に対して、干支九星は一山15度の二十四山。

2・歳破の計算方法。

3・九星気学は、人によっては、年と月で鑑定しますが、干支九星では、年・月・日・時と行く人の生年月日、すべてを合わせて計算します。

令和3年4月の二十四山(赤い斜線が凶方位)

大きくこの三点が違うのですが、

ここでお詫びしなければならないのは、

干支九星は、年月日時と、行く人の生年月日、

すべてを計算しますので、

このブログの中で完璧な吉方位をお見せすることができません。

本当にごめんなさい。

けれど、一番肝心な暦の年月と生まれ歳の干支九星での計算をお見せします。

ですから、ご自分で計算した方位が、本当に行ってよい方位なのか、ぜひ確認してみてください♪

何よりも安全と楽しむことを大切にしてお出かけくださいね^^

ちなみに、この方位の中から選んでいただければ、

ほぼ間違いないといえますが、

万が一、生まれ月と廻座星の関係が悪いと“凶”となってしまいますので、不安な方は、吉方位の鑑定をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

また、祐気取りについては自己責任でお願いいたしております。ご了承ください。

干支の相性もばっちりのところに行くことが「方位の奥義」です

ほんとにね…干支九星で見立てると、

吉方位はかなり少なくなるんです…本当にごめんなさい。

干支の相性を考慮に入れるため、

九星が好くても干支の相性が悪いと“凶”なんですね。

でもね、今まで見ていなかったものをちゃんと見ること、

そして、干支の相性もばっちりのところに行くことが「方位の奥義」になりますので、

祐気取り、計画している人はぜひ最後までご覧になって、そこが本当にいい方位なのか、確認してみてくださいね^^

まずは…凶方位の説明から…

それではお待たせしました☆といっておきながら、申し訳ないんですけど(-_-;)

まず、どなたも使えない方位、凶方位から見ていきます。

年の方を見てみましょう。

巽宮に五黄が廻座していますので、巽宮45度と乾宮45度は、五黄殺&暗剣殺ですので、巽乾のラインはどなたにも大凶。使えませんね。

そして、歳破ですが…

気学では、「坤宮が歳破」となっていて、60度使えません。

ということになっていると思いますが、それは違います。

本当の歳破は、24山のうち、丁ノ方~坤ノ方までの45度です。

なぜなら、今年は丑年ですから、丑の対冲の未が破になりますが、その両隣の丁と坤を含めて45度を歳破とする、というのが方位の決まりです。

そして、月の方ですが…

4月の五黄殺・暗剣殺は兌宮と震宮です。

ですので、震宮・兌宮ラインは使えません。大凶です。

月破…破れは、辛ノ方・戌ノ方・乾ノ方 の三山45度です。

年盤と合わせて、使えない方位、凶方位を塗りつぶした図はこちらです。

離宮が使えるのは、六白金星さん

はい、やっとですね、ごめんなさい

ここからは、どの方がどの方位を使えるか、見ていきましょう♪

それでは吉方位です♪

離宮から見ていきましょう。離宮といっても、使ってよいのは、丙ノ方~午ノ方30度です。ご注意ください。

離宮には、年に乙巳 一白 月に丙申 七赤が廻座していますね^^

この宮を使って吉となる九星は、六白金星さんになります。

六白金星さんには

丑・辰・未・戌 さんたちがいますので、それぞれの十二支と廻座星の相性をみますと…

問題なく使えそうですね^^

ですから、六白金星さんは離宮に行っても良し!です^^

ここで一つ注意ですが、気学で方位を割っている方たくさんいると思います。

けれども、本当の歳破は丁ノ方も入りますので、

30度60度で計算している人は、西南よりの7.5度は使わないでください。歳破になります。

坤宮のうち申ノ方15度、四緑木星さんが吉です♪

お次は坤宮、申ノ方15度ですが、こちらは、年に丁未三碧、月に戊戌九紫火星が廻座していますので、使える星は、

四緑木星さんです♪

廻座する地支と、四緑木星さんの十二支の相性をみると、どの方も吉方位となります。

今月の坎宮は、スペシャルです♪

次は、ぐるっと回って坎宮です。

冒頭でもお話しした通り、今月の坎宮はスペシャルですよ!

どんなふうにスペシャルかというと、

高級リゾートに泊った上に、お部屋とお料理とお酒が無条件でグレードアップしていて、しかもたまたまそこで知り合った人とwinwinの関係で長くお付き合いできるような…そんなウキウキな宮です。

どうして今月の坎宮がそんなにいいのか?ですよね?

それは、

・坎宮が九つ目

・天徳・月徳という吉神が二重に廻座している。

・さらに歳禄という神様が廻座している。

という、めったにない…ほんとにめったにないチャンスなんですよ♪

そして、そんな素晴らしいチャンスを使える生まれの方を発表しちゃいます☆

坎宮には二黒と八白が廻っていますので、使える九星は、五黄土星さん、六白金星さん、七赤金星さん、九紫火星さんです。

それでは、ひとつづつ見ていきましょう^^

まず、五黄土星さんですね。

五黄土星さんには、

寅・巳・申・亥さんがいますが、廻座星との相性を見てみると、寅さんと亥さんは使えます。

次に六白金星さんですね。

六白金星さんには

丑・辰・未・戌さんがいます。

廻座星との相性を見ていきますと…全員使えますね^^

次に九紫火星さんですね。

九紫火星さんには、

丑・辰・未・戌さんがいますので、廻座星との相性を見ていきますと…

全員使えますね^^

ということで、坎宮は

・寅年と亥年の五黄土星さん

・六白金星さんと九紫火星さん

が使うことができます。

いかがですか?該当する方はぜひ!喜び勇んで坎宮を使っていただきたいのですが…

 ここで一つ注意点です。

干支九星では、行きと帰りの星、両方を計算に入れます。なので、癸ノ方と使うと帰りは「歳破」である丁ノ方を使ってしまいます。

ですので、申し訳ないのですが、坎宮、といっても、24山で調べて、壬ノ方か、子ノ方に行ってくださいね。 

特に、吉方位の一つ、子ノ方は九つ目ですので、子ノ方を狙って祐気取りしてください^^

最後は、艮宮・寅ノ方15度

そして、最後は、寅ノ方です。

艮宮には、九紫と六白が廻座していますので、二黒土星さん・五黄土星さん・八白土星さんが子の方位を使うことができます。

二黒土星さん・五黄土星さん・八白土星さんには

寅・巳・申・亥さんがいますが、4月節に寅ノ方は全員使えそうです♪

ただ、うまみは少ないと思いますので、私の勧め度は☆1つかな…すみません。日帰りで温泉とか神社などを楽しむくらいがいいと思います。

まとめ

いかかでしたでしょうか。

この動ブログを見てくださっている方の中にも、

商売の先行きが不安…

子育てや家庭のことで先が見えなくて苦しい…という方がいらっしゃると思うんですけど

行った人にはいいことがある!それが吉方位活用です♪

ぜひ、吉方位などを活用して、ご自身やご家族の運気アップを図ってください!

そして、この動画を見てくださるすべての方、そのご家族が、健康で豊かに暮らせることを願っています。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。