【お墓参り】お墓は素手で洗いましょう☆ご先祖様が喜ぶ♪正しいお墓参りの仕方♪

【お墓参り】お墓は素手で洗いましょう☆ご先祖様が喜ぶ♪正しいお墓参りの仕方♪

こんにちは!占いセラピストの朱かねです☆
今日も幸せのエッセンスについてお話しします♪

先日、ある主婦の方のセッション中に
先祖供養のお話が出ました。

「ちゃんとしなければ!」
思っていはいるものの、

その「ちゃんと」がわからない。
とのことでした。

お盆も近いですし、
帰省し、お墓参りに行く方も
多いと思いますので、

今日は、
「正しいお墓参りの仕方」
について書こうと思います♪

まずは草むしり☆

お墓に行ったら、まず草むしりから始めます^^;
夏は、1週間でボーボーになりますよね~

その昔、お墓と家運を研究した人がいたのですが、
お墓の基本は

・夫婦で一基(親戚や先祖代々で共用しない)
・お墓の地面は土(玉砂利やコンクリはNG)
・お墓に植物を植えない(木や花などは抜く)

なのです。
逆に言えば、土が丸出しで、陰になっていない
お墓が正しいあり方なのですね。

特に、お墓が何かの陰になっていると
家運が落ちます。

我が家も、
大きな木が植えてあったのですが
切りました。

そして、夏はとにかく草むしりをします。

お隣の雑草が、自分の家のお墓にかかっていたら、
お隣から根こそぎ抜くのではなく、

自分の家のお墓の敷地内にかかっている部分を
切り落とします。

勝手にお隣のお墓の中を
いじってはいけません。
災いをかぶります。

お墓は素手で洗います。

そして、きれいなお水を手に取って
お墓は、「素手」で洗いましょう☆

墓石は、人の体です。
おててでなでなでしてあげると
ある瞬間

“ふわっとつるつる”になるのがわかります♪

こうして、上から3段目までの
墓石は手で洗いましょう☆

この時、
手をついてはいけません。

あくまで、お墓は
「上位の霊」なのですから、
失礼に当たらないように配慮が必要です。

どうしても落ちない頑固な汚れは
石鹸水とスポンジを使ってもOKです。

墓石の汚れは、その部分のけがや病気・運を表しています。
なので、傷がないように、汚れがないようにすることが
とっても大事なのです。

あくまで、墓石にキズかつかないように
キレイにしてくださいね♪

お花は必ず“生花”を

時々、造花を挿しているおうちを見かけるのですが
お墓・お仏壇ともに
生花でないと意味がありません。

一輪でもいいので、
仏さまには必ず生花を上げましょう♪

キレイになったお墓に打ち水をします

ここまで来たら、
お水をきれいなものに取り換えて
打ち水をします。

これは、魔除けですから、
忘れずにやりましょう♪

お線香は一把・寝かせて置きます

最後にお線香をあげますが、
お墓の場合は寝かせてあげます。

火のついているほうが右側です。

線香立てがついているおうちは多いですが
寝かせる用の線香台を用意するといいですね☆

ちなみに、お線香を折って使う人もいますが
それは動物霊に使うときのやり方ですので、
ご先祖様にはしてはいけません。

手を合わせましょう

ここまでやったら、しゃがんで手を合わせます。

ご主人と一緒なら、
ご主人から…です。

いつも守っていただいている
感謝を伝えましょ♪

必ず聞いてくださっていますよ。

お供え物は…

ご先祖様が好きだったお酒等を置く人がいますが
食べられる状態で
お供えすることが基本です。

特にワンカップなどは
必ずふたを開けて
供えましょう

そして、自分が帰るときに
持ち帰って処分します。

置きっぱなしは
魔が寄ってくるので
良くないです。

お墓にもご近所付き合いがある??

できれば、
先ほど付けたお線香を
何本かとっておいて、

お隣とお向かいのお墓に
外側から挿してあげましょう。

お墓にもご近所付き合いがあるそうです。

余裕があれば無縁仏や慰霊塔にも
お線香をあげましょう。

お墓参りをするといいことが起こるんです♪

いかがでしたか?
とてもシンプルな事なのですが、

意外なこともあったかと思います。
この一つ一つのことには
それぞれ意味があるのです。

霊界というのは
厳しいそうで、

人間の心情とは裏腹に
きまり通りに動きます。

なので、お墓も
霊界のきまりに沿って
お参りしていくことが
ポイントです。

相談者様には
お墓参りの仕方を
きっちりお伝えしています。

後日談で、お墓参りをして
スッキリした!
とか、
心配していたことが
意外な方法で解決した!
とか、
原因不明の頭痛が治った!
など、いろんな報告を聞いています。

それって、
運が上がったしるしです。

実際に、運のほとんどは
ご先祖様が守ってくれています。

最近はやりのお墓参り代行は意味がありません。

お墓参りは、
行った人にいいことが起こるものです。

なので、お墓参りに行くかどうか迷っている人
や、行く予定がない人は

ぜひ、このお盆に
お墓参りをしてきてくださいね♪

ちなみに、ご先祖様の供養のために
かかった費用は

すべて、別の形で帰ってきます!
これはほんとですよ~☆

お墓参りをして、
こんなことがあった!

という経験のある方は
ぜひそのエピソードを教えてください^^

また、ご先祖様の供養のことで
わからないことがあったら
ぜひご相談くださいね☆

[btn class=”big lightning”]お問合せ・ご予約はこちら[/btn]